【アラフォ―自宅ダイエット】寝不足だと、痩せにくく太りやすくなる理由

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食事管理

アラフォーの体型崩れ、ぽっちゃり体型を解消して、ほっそりスリム体型を手に入れたい女性の方へ

「なぜ?寝不足だと太りやすくなるの?」
「どうしたら、太りにくくなるの?」
「必要な睡眠時間はどのくらい?」

こういった悩み・疑問に答えます。

【この記事で分かること】

・寝不足とダイエットの関係
・寝不足による太りやすさを解消する方法
・1番太りやすい時間帯

【この記事の信頼性】

この記事を書いている、私は
・ベストボディジャパンモデル2021日本大会出場
・ベストボディジャパンモデル2021高知大会5位入賞
・ベストボディジャパンモデル2020日本大会出場
・ベストボディジャパンモデル2020広島大会準グランプリ
・ベストボディジャパン2020福岡大会4位入賞
・38歳のとき、体重は増えていないのに体型が崩れた見た目が嫌で、ダイエットし見事成功

私は
・ナチュラルケア糸島院長
・鍼灸整体師として18年以上
・施術人数20000人以上
・整体ダイエットトレーナーとして、オンライン中心でクライアントさんに個別のダイエット指導活動をしています。

こういった、私が解説していきます

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なぜ?寝不足だと太りやすくなるの?

その1つが食欲を感じさせる「グレリン」というホルモンの分泌が増えることで
オーバーカロリーになってしまうからです。

米コロンビア大学が2005年に行ったある興味深い調査結果があります。
それは32~59歳の男女8000人を対象に調べたところ

平均7~9時間の睡眠時間の人に比べて
5~6時間以下の睡眠の人の肥満率は73%も高かったのです。

調査結果もあるように、そもそも脳は
眠気によって覚醒レベルが下がっている時

ランチの後や夜中みたいに
実際に、お腹が空いていないのに

「エネルギーが足らないよ・・・」って誤作動を起こし
食欲を感じさせる「グレリン」というホルモンが上がります

結果、実際はエネルギーが足りているのに食べてしまうから
エネルギーは燃焼されずに脂肪になって太ってしまうの

どうしたら、寝不足を解消し太りにくくなるの?

それは「寝ること」

もう、睡眠不足が原因なので寝ることが1番で、これしか解消方法はありません。
とにかく、寝てください。

それと余談ですが
眠い時って「疲れている」ことが原因と思っている方がいて

疲れているから栄養をつければ元気になると思って
食事の量を増やしたりすると、反対にカロリーオーバーで太ります。

睡眠不足は「寝る」ことでしか解消できないので
しっかり寝ましょう!

ちなみに、1番太りやすい時間帯はいつ?

それは、夜中の2時~4時

この時間帯は、テレビの夜7時のゴールデンタイムと似ていて
睡眠のゴールデンタイムといわれています。

しかも、この時間帯は筋肉を作ってくれる成長ホルモンがどばっ出てくれたり

副腎疲労でも大切なコルチゾールが出る時間帯で
コルチゾールっていうのは寝ている間に体の蓄積されている
脂肪や糖質をエネルギーに変えてくれるホルモン。

なので、夜中2~4時に起きてると
このコルチゾールの分泌が少なくなるから

脂肪や糖質が燃えなくなり
脂肪が溜まって太りやすくなります

特に、この時間帯起きている人は
「太りやすい」ってことです

なので、夜中に起きてしまってるダイエッターの方は
少しでもいいから「睡眠の時間を確保」していはいかがでしょうか?

健康作りもダイエットも
美脚作りもボディメイクも

「睡眠時間たっぷり」
共通してることだね

運動習慣がないアラフォー女性でも、体型崩れを解消できる理由

結論として、今まで運動習慣がないアラフォー女性でも問題ありません。
なぜなら、誰でも最初は苦手意識がある状態からスタートしますし、みなさん練習することで、徐々にうまくなります。

今では慣れて、迷ったり、不安になることなく、気持ちよく姿勢を改善するセルフ整体を習慣にしていますが、私自身も、はじめたときは、動きに迷ったりぎこちなかったですし、半信半疑でスタートしました。

でも、その状態でも続けることで、少しづつ少しづつ迷いも減り、姿勢が変化しました。

ここまで読んだ方は
もしかすると、「セルフケアで一人で体型を整えることは、向き不向きがあるんではないか?」と思うかもです。

しかし、問題ありません
練習すれば徐々に上達します

私のクライアントは、みなさん初心者でしたけど、練習されたことで見た目痩せできるようになりました。

なので、初めてでも
苦手でも、問題ありません。

ただ、一人だと不安な方は、サポートしながら一緒にダイエットを進めていくレッスンもあります。
是非、ご相談ください。

終わりに

いかがだったでしょうか?

間違ったダイエット法を行ってしまうと、反対に痩せにくくなることもあります。

40代の体型崩れを解消するためには、「睡眠、食事、運動(筋肉)」3つのバランスが大事です

是非、正しいアプローチで理想の体を手に入れてください。

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少しでもダイエットで痩せて、理想のライフスタイルが送れるサポートとなれたらと思っています
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