【40代の体型崩れ】ダイエットしてるのに体型が痩せない3つの原因

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姿勢改善&エクササイズ

見た目痩せ効果のあるダイエット法が知りたい40代女性の方へ

・「体重は落ちたのに、見た目が痩せない…」
・「ダイエットしたのに、体型が変わらない…」
・「なぜ?体型が変わらないのか?」

こういった疑問に答えます。

【本記事の内容】

・ダイエットしてるのに体型が痩せない3つの原因
・見た目痩せしたいときに、最初に行った方がいい1つの運動
・運動が苦手な方でも、問題ない理由

【本記事の信頼性】

この記事を書いている、私は
・鍼灸整体師として18年
・施術人数20000人以上
・モデルジャパン2020広島大会準グランプリ
・モデルジャパン2020日本大会出場
・ベストボディジャパン2020福岡大会4位入賞
・私自身も39歳で見た目痩せダイエット成功
・クライアントさんも見た目瘦せダイエット成功

こういった、私が解説していきます

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体重落ちたのに、見た目が痩せない3つの原因

■原因その1:姿勢が崩れている

お家を建てるとき、柱という土台がゆがんでいたら、どんなに素敵が外壁でも可愛い内装にしても崩れてしまいます。

それと同じで、そもそも、骨格って重力の負荷から体を支える柱のようなものなので

姿勢という「骨格」が崩れると、これが体型の崩れを招きます

例えば、猫背姿勢が続くと、背中の筋肉が縮み、ウエストや腰回りの脂肪がたるみます。

巻き肩姿勢が続くと、肘が曲がって、二の腕に脂肪がつきやすく、落ちにくくなります。

このような理由で、ダイエットをがんばっても、見た目が痩せなくなってしまうのです。

■原因その2:栄養不足

ダイエットをがんばっても、痩せ見えしない方に多いパターンが「食べる量が少な過ぎている」です

体重が減る=体型が変わる、という考えが一般的な常識と解釈する方が多く、糖質制限ダイエットやカロリーを制限をするダイエットをして、結果的に、体脂肪が減って痩せるために必要な栄養が足らなくなり、痩せ見えしない方が多いです。

つまり、栄養不足で体型が変わらない、ということです

体型を変えるために、必要なことは体重ではなく「体脂肪を落とす」ことで、体の脂肪をエネルギーとして消費することです。

その脂肪をエネルギーとして消費するためには、カロリーを制限することではく、3代栄養素のカロリーのバランスをとることがポイントになります

このバランスをとることによって、本来備わっている「脂肪を燃やす仕組み」が元気に働くことができ、自然と脂肪が見えて、体型が痩せてきます

■原因その3:筋肉のバランスが悪い

運動不足や、悪い姿勢が続くと「働きすぎの筋肉」「働かない筋肉」の差がでて、アンバランスな筋肉がついた体になります。

アンバランスな体の状態で、体重が落ちると、働き過ぎの筋肉はゴツく見えて、働かない筋肉の部分はたるみが目立ち、体型が痩せたように見えなくなります。

例えば、「ダイエットして上半身は痩せたけど、下半身は太いまま・・・」

これは、下半身の筋肉の働き過ぎでついた太ももやお尻の筋肉太りが原因。

このように、ダイエットして体型が変わらないときは、筋肉のアンバランスなつき方も影響してることが多いです。

こういうときは、体重を落としても見た目の変化にはでませんので、アプローチを変えることが痩せ見えの近道になります

見た目痩せしたいときに、最初に行った方がいい1つの運動

まず、痩せ見えが目的のときに、行ったほうがいいことは「ゆがんだ姿勢のリセット」です。

先ほども、お伝えしましたが、

お家を建てるとき、柱という土台がゆがんでいたら、どんなに素敵が外壁でも可愛い内装にしても崩れてしまいます。

それと同じで、そもそも、骨格って重力の負荷から体を支える柱のようなものなので

姿勢という「骨格」が崩れると、これが体型の崩れを招き、いくら体重を落としても見た目が痩せて見えません。

↓の写真のように体重は落ちても
痩せたとしても、体型が綺麗になったように見えません。

痩せ見えをしたときは、まずは「ゆがんだ姿勢の改善」からアプローチとすることが、最大の近道となります。

簡単にできる!ゆがみ姿勢セルフ診断チェック

①:立って、きをつけ姿勢をしてください

②:太ももの前から、肘を伸ばしながらバンザイをして、腕はどこまで上がりますか?

③:あなたはどっち?

↓↓↓

④診断結果

↓↓↓

自宅で簡単に「巻き肩」をリセットするエクササイズ

このエクササイズが行ったあと、もう1度↑の「姿勢」をチェックしてみてください!

肘の角度が変わっていたら、成功です!

自宅でセルフで姿勢を整えることって、向き不向きありませんか?

結論として、ありません。
なぜなら、誰でも最初は苦手意識がある状態からスタートしますし、みなさん練習することで、徐々にうまくなります。

今では、慣れて迷ったり、不安になることなく、気持ちよくセルフ整体を習慣にしていますが、私自身も、はじめたときは、ぎこちなかったですし、半信半疑でスタートしました。

ここまで読んだ方は
もしかすると、「セルフで姿勢を整えることは、向き不向きがあるんではないか?」と思うかもです。

しかし、問題ありません
練習すれば徐々に上達します

私のクライアントは、みなさん初心者でしたけど、練習されたことで見た目痩せできるようになりました。

なので、初めてでも
苦手でも、問題ありません。

終わりに

瘦せ見えしない理由や、正しいダイエット方法をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

間違ったダイエット法を行ってしまうと、反対に痩せにくくなることも。

瘦せ見えダイエットには、「姿勢、食事、筋肉のバランス」が大事です

是非、正しいアプローチで理想の体を手に入れてください。

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