ダイエットのときは、動物性タンパク質と植物性タンパク質どちらがいいの?




こんにちは

筋トレ・ダイエットをして体重は落ちたけど
「脚のサイズ・形」をもっとキレイにしたいアラフォー女子さん向け

簡単な姿勢を整えるエクササイズをするだけで
スッキリ・まっすぐ美脚が手に入る方法を伝える
美脚師の古庄光祐です(プロフィールは最後にあります)

ダイエットをはじめて、トレーニングなどをしているとよく
「たんぱく質を食べた方がいい!」「たんぱく質を食べて筋肉を増やしましょう」とアドバイスをいただくことがありますよね。

でも、いざ食べようと思ったときに
動物性?植物性?どちらを食べた方が良いいのか?迷う時があると思います。

今回は少しでもその迷いスッキリするための記事です。

ダイエットのときは、動物性タンパク質と植物性タンパク質どちらがいいの?

よく、「動物性タンパク質と植物性タンパク質どちらをとったほうがいいですか?」というご質問をいただきます。

スッキリ・まっすぐ美脚になるためにも
ダイエット成功させるためにもエクササイズで美脚筋を付けてくことが大切。

そして、その筋肉をつけていくには「タンパク質」という栄養が欠かせませんよね。

最近は「健康ブーム」もあって
たくさんのタンパク質の商品が売られていいますよね?

こうなるといざ買うときに、迷いませんか?

実は、私は前にスポーツジムで働いていた時に
このたんぱく質選びに迷ったという経験をし
色々と自分の身体を使って試してみれて分かったことがありますので

その迷いを少しでも解消できるようなサポートをしたいために
今回は、動物性タンパク質と植物性タンパク質の違いをお伝えします。

動物性タンパク質と植物性タンパク質の違いは?

そもそも
動物性タンパク質は、肉・魚・卵などに含まれる「タンパク質」です。動物からとれるタンパク質の総称です。
植物性タンパク質は、大豆や野菜などから取れる「タンパク質」です。有名なのが「大豆」ですね。

これら2つのタンパク質の大きな違いは「必須アミノ酸の量」です。

必須アミノ酸、体内で作ることができないアミノ酸で
タンパク質は20種類のアミノ酸から作られるんですが、このうち9種類が必須アミノ酸です。

この必須アミノ酸は
動物性タンパク質には豊富の含まれていて、
植物性タンパク質は動物性と比べると少ないといわれております。

アミノ酸は20種類揃って最高のパフォーマンスを発揮し健康や美容を支えてくれるので
健康作り、体力作り、シェイプアップなどをする方は動物性タンパク質をとる方が多いです。

とはいえ、植物性タンパク質は良くないというわけではありません。

それぞれの特徴がありますのでご紹介しますね。

動物性タンパク質

動物性タンパク質は
植物性タンパク質と比べて「必須アミノ酸」が豊富です。

動物性タンパク質を多く含むので
ひとつの食材で摂取しやすいのが特徴です。

ただ、食材にもよりますが「脂質」が多いの食材もありますので
「ダイエット中」の方には、遠慮されるときがはあります。

植物性タンパク質

植物性タンパク質の最大に特徴は「脂質」がすくないこと。

脂質が少ないので
とてもヘルシーという認識が広まっていますが
正直ヘルシーかどうかは明確ではありません。

植物性タンパク質のには納豆に多く含まれている「大豆イソフラボン」が多いので
エストロゲンという女性らしい体つくりは欠かせないホルモン分泌をサポートしてくれます。

必須アミノ酸が全て入ってる植物性タンパク質の食材はないので
何種類かの植物性タンパク質をとることになります。

どちらの方がいいの?

 

動物性タンパク質と植物性タンパク質の違いはおわかりいただけましたか?

この2つの特徴を考えて「どちらがいいのか?」こたえると

はい!どちらもOK!です

なぜなら、体に入れば必須アミノ酸として、吸収されますので。

体からしたら
動物性タンパク質でも植物性タンパク質でも「必須アミノ酸」であることは変わりません。

味の好みや目的に合わせてとれるので
あなたのライフスタイルや好みに合わせて摂取してください。

個人的には動物性タンパク質がオススメ

ただ、私、個人としての意見をお伝えすると
「動物性タンパク質」がおすすめです!

それは
必須アミノ酸が全て含まれているから!

ステーキなどのお肉を食べたら
必須アミノ酸が全てとれるので効率的でおススメです

 

そのなかでも
特にオススメの動物性タンパク質食材が「卵」です。

もっというと「ゆで卵」

それは、タンパク質も豊富で脂質も丁度いい量でとれるにで。

その中でも「ゆで卵」が好きで、手軽さとすぐ食べれるのでおすすめです。
今ではコンビニでも美味しいゆで卵が売っていますよね?

ただ、添加物も多いのもあるので、お家でゆでた「ゆで卵」一番おススメです!



まとめ

動物性タンパク質と植物性タンパク質は
どちらも体に入ったら「必須アミノ酸」として吸収されるのでどちらでもOKです!

ただ、動物性タンパク質の方が
必須アミノ酸が豊富なので、効率的にとれるので、忙しい方にはおススメです!

しっかりたんぱく質をとって
理想の体型を手に入れて充実した時間を増やしてください。

 

脚やせ・O脚改善!美脚作りのヒントは「無料メール講座」でお伝えしています(動画付き)

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

無料美脚メール講座

 

この記事を書いてる美脚師「古庄光祐」のプロフィール

プロフィール




 

美脚になる!メルマガはコチラから

スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックされるとご登録できます!

無料美脚メール講座

 

 

現在お申し込み受付中のメニューです

【募集開始】3ヵ月で自分の身体に自信がもてる!スッキリまっすぐ美脚パーソナルレッスン

  

【毎月3名様限定】3カ月で究極のスッキリ・まっすぐ美脚を手に入れる!美脚パーソナルレッスン

 

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

 

 

施術のご案内です

施術は都内(六本木周辺)のサロンにて月に1回~2回ほど行っています

施術について

 

 

お客様のご感想です

・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

わたしの奥さんの情報です

 

 

LINE@にご登録してね

アカウントは @kyo0381n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です