「低気圧」で体調を崩す人の特徴と軽くなるための対処法




ダイエットや筋トレで痩せたけど「下半身のサイズ・形だけ」変わらなかったアラフォー女性の方へ

こんにちは
スキニーデニムをはいて街に出かけるのが楽しみになる!
スッキリ・まっすぐ美脚作りを伝える鍼灸師&美脚師の古庄光祐です(プロフィールは最後にあります)

低気圧女子という言葉を知っていましたか?

台風・低気圧が近づくと「めまい」「頭痛」「ぜんそくの発作が出る」

「やる気がでない」「気分が落ち込み」「首や肩が重い・こる」

「低気圧女子」の方はこういう症状がでやすいですよね。

台風が近づくとき、梅雨の時期、寒暖の差が大きい時
季節の変わり目のときって、体調が不安定になりやすく心も体もつらいときありますよね?

それ、もしかしたら「気象病という自律神経の乱れ」から起きているのかもしれません。

現在、この「気象病」で悩む方が多いので、少しでも軽くなって頂けたらと思い
今回は「気象病」が少しでも軽くなるためのケアの話をお伝えします。

そもそも「気象病」とは?

 

昔から
「季節の変わり目にめまいがする」「天気の崩れる前に頭痛がする」「台風の前に体調が悪くなる」など
気象の変化によって持病や体調が悪くなることを「気象病」と呼んでいます。

気象病は、病院で検査しても特定の原因が見つからないことが多いのが特徴です

気象病が起きる仕組みは?

それは、「自律神経の乱れ」です。

そもそも、人の体には「恒常性(ホメオスタシス)」といって
体の状態を常に一定のバランスが取れた状態に保つ機能があります。

体温が一定に保たれているのもこのホメオスタシスの機能のお陰です。

人の体は、気圧や気温が変われば
その都度対応できるようになっていますが

低気圧・寒暖の差が激しい
台風などによって、そのスピードが激しく変化すると
その変化の対応に間に合わなく「混乱」してしまいます。

そもそも変動が大きいことに
「自律神経」は苦手なので乱れてしまい
その乱れから変化に合わせようと慣れようとするときに
不快な症状が起きるといわれております。

とくに、自律神経のなかで乱れるのが「交感神経」です。

交感神経は
血管を縮ませる、興奮させる、消化を抑える
など「体の活動時」によく働く神経です。

この神経が優位に働きだすとエネルギー消費が早まって
疲れやすい、だるい、そして食欲がでない、消化が悪い、眠れない、寝ても疲れがとれないなどの症状がでやすくなります。

そして、血管が縮むため、血流も悪くなり
酸素が運ばれる量も少なるくなるので「酸欠」状態になりやすく

そうなると、めまい、ずつう、吐き気、やる気が出ない
気持ちが落ち込みなどの「高山病」に似た症状もでやすくなるのが特徴です。

自律神経の乱れチェック

まずは、あなたが自律神経の乱れやすいのか「チェック」してみましょう!
当てはまる項目が多いほど、自律神経の乱れやすい傾向です。

  • 乗り物酔いをしやすい
  • 季節の変わり目に体調を崩しやすい
  • ストレスを感じやすい
  • 最近、体を動かすときが少ない
  • 首・肩こりがある
  • 眠りが浅い
  • 朝からやる気が出ない
  • 雨が降る前にめまいや眠気を感じやすい
  • 片頭痛が起きやすい

自律神経の乱れを整える方法は?

気象病の対策のポイントは「自律神経を整える」こと。

特に交感神経を抑えて
リラックスの副交感神経を高めてあげる事が大切なので
その副交感神経が高まる方法をご紹介いたします。

つまりポイントは「リラックス」することです。

体がリラックスする自律神経を整る方法

塩風呂

まずは
お風呂に入って体を温めることがリラックスの基本です。

普通にお風呂に入ることで
十分リラックス効果はあり自律神経は整いやすくなります。

ただ、湯船に塩をいれることで発汗作用や体内のPHが整いやすくなり、
リラックス効果が最大限発揮しやすくなりますので、いつものバスタイムに塩を入れてみてください。

おすすめは「伯方の塩」です。
ミネラルが豊富ですので。最近では薬局でもバスソルトも売っていますので、そちらでもOKです。

「内関」のツボを押す

内関のツボは
両手首の内側の真ん中から、ひじ方向に「指3本分」下がった場所にあるツボです。

ここは、自律神経を整えるツボとしては有名で
酔い止めなどのツボとしてもよく使われます。

このツボを気持ちいいくらいの圧で上から下の向けて押してください。
痛いと体が緊張してしまうのでご注意を。

冷たいものは控えて、暖かい物を

やはり、冷たい飲みものや食べものは
胃腸を冷やすために全身が冷えてしまい
交感神経が高くなりやすい環境をつくってしまうので、症状は改善しにくくなります。

こういうときは、鍋をたべたり、暖かいスープを飲んだり
白湯を飲んだりして、温めると自律神経が整いやすくなります



お腹を温める

お腹に、特に下腹部には「副交感神経」がたくさんあります。
ですので、下腹部を温めて血行を良くするとリラックススイッチがONに入ります。
湯たんぽでもホッカイロでもいいので、温めるとリラックスして自律神経が整います。

マインドフルネス瞑想

マインドフルネスは、“いまここ”に意識を向けて
過去や未来から来るストレスから解放されることが目的」の自律神経ケアの一つです。

自律神経が乱れている時、意識は未来か過去にいて、今ここにない時が多いです。

そんなときだからこそ、
意識的に今ここに意識を集中すると、リラックスして自律神経が整っていきます。
マインドフルネス瞑想は、どこでも短時間で簡単にできる瞑想です。なので、誰でもできる方法なのでオススメです。

こちらの本がオススメです

 

この方の瞑想もオススメです

緊張した筋肉をゆるめてリラックスする

交感神経が優位なときは、体の筋肉が勝手に硬くなります。

そうなると、体に力が入ったままになりリラックスしにくい体にあります。
そういうときは、ヨガでもするストレッチでも整体でもいいので、硬くなった筋肉をほぐすと、リラックスしてきます。

自律神経を整えると体調も整って笑顔が増える!

気象病を良くするコツは「自律神経を整えること」

つまり、リラックスモードにスイッチを切り替える習慣をもつことです。

いつも頑張っている自分を優しく労わってくださいね。

脚やせ・O脚改善!美脚作りのヒントは「無料メール講座」でお伝えしています(動画付き)

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

無料美脚メール講座

 

この記事を書いてる美脚師「古庄光祐」のプロフィール

プロフィール




 

美脚になる!メルマガはコチラから

スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックされるとご登録できます!

無料美脚メール講座

 

 

現在お申し込み受付中のメニューです

【募集開始】3ヵ月で自分の身体に自信がもてる!スッキリまっすぐ美脚パーソナルレッスン

  

【毎月3名様限定】3カ月で究極のスッキリ・まっすぐ美脚を手に入れる!美脚パーソナルレッスン

 

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

 

 

施術のご案内です

施術は都内(六本木周辺)のサロンにて月に1回~2回ほど行っています

施術について

 

 

お客様のご感想です

・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

わたしの奥さんの情報です

 

 

LINE@にご登録してね

アカウントは @kyo0381n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です