アラフォー女性の自宅ダイエットをスムーズに進めてくれるオススメの栄養素




自宅ダイエットで食事をとりながら体脂肪を減らしたい方向けです。

 

ダイエットを始めると、野菜サラダを中心としたメニューをとりがちになっていませんか?

 

コンビニでは、サラダのみ、外食ではパンやご飯の代わりにサラダなど、野菜やサラダをメインに食べる食事こそダイエットには欠かせないと思われがちです。確かに、野菜には豊富なビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれていたり、カロリーが低いのでカロリーを抑えるためには優秀です

 

ただ、野菜を中心としたダイエットを続けると、健康を維持する必要な栄養素が必要以上に少なりがちでその結果、筋肉が減ってしまい、代謝の低い太りやすい体に変わってしまうリスクもあります。

 

では、「何を食べたらいいの?」

 

ということで、今回は、自宅ダイエットをスムーズに進めてくれるオススメの栄養素を紹介します。5分あれば読み終わると思いますので、それでは見ていきましょ~。

自宅ダイエットをスムーズに進めてくれるオススメの栄養素は?

自宅ダイエットをスムーズに進めてくれるオススメの栄養素、それは「良質なたんぱく質」です。

 

良質なたんぱく質とは、魚・肉・イカ・エビなどの「アミノ酸」が豊富に含まれてるたんぱく質のことです。つまり、体に中では作れない、食材から摂取することで栄養が得られる「アミノ酸」が豊富な食材のことです。

 

良質なたんぱく質からは、不要な老廃物がでにくいので、食べたあとに、眠くなりにくかったり、体が重くなったりしにくい体にも優しい食材です。

アミノ酸が豊富に含まれているオススメの食材3選

① 卵

私たちの体には、とらないといけないアミノ酸が「9種類」あります。

卵には、この9種類のアミノ酸が入っているので、手軽にとれる良質のたんぱく質です。

ちなみに、卵1個=たんぱく質約6g含まれています

② 鶏肉

鶏肉には、卵同様にアミノ酸が豊富に含まれています。

そして、鶏肉にはコラーゲンも多く含まれているために、女性の美容にもダイエットにもオススメです。

鶏肉100g=たんぱく質約20g含まれています

③ 鮭

鮭は、魚の中でもたんぱく質の量がトップクラスです。

100g=約20gたんぱく質含まれています。

魚の脂も、良質な油でホルモンの活性化も期待できます




なぜ?良質なたんぱく質を食べるとダイエットに効果的なのか?

それは「代謝がアップして脂肪が燃えやすくなる」からです

実は、私たちの体には、基礎代謝という体温維持、内臓機能、心臓を動かす、つまり最低限生きていくために必要なエネルギーがあります。この基礎代謝は、1日に消費するエネルギーの約70%を占めていて 、体の溜まっている脂肪を燃やすためには、この基礎代謝の量を上げることがポイントとなります。

 

実は!この基礎代謝の約半分のエネルギーを消費しているのが「内臓による消化のエネルギー」です。そして、この内臓の消費カロリーを高めてくれる食材が「良質なたんぱく質」です

 

なぜなら、良質なたんぱく質は、アミノ酸が少ないたんぱく質と比べて、腸での吸収率が2倍の約90%だからです。

 

つまり、良質なたんぱく質は吸収率が高いので、そのときの消費エネルギーの量も高い!つまり、良質なたんぱく質を食べると、基礎代謝を上がりやすくなるので脂肪を効率的に落とすことができます。

 

なので、健康的に食べながらダイエットしたい人には、良質なたんぱく質はオススメです。

【まとめ】良質なたんぱく質を食べると基礎代謝が上がって痩せやすくなる!

以上、自宅ダイエットをスムーズに進めてくれるオススメの栄養素をまとめてみました。

 

ダイエット=正しい食事に戻すことと私は解釈しています。

 

ダイエットと聞くと、たべていはいけないというイメージがありますが、決してそんなことはりません。しっかり必要な栄養素をとりながら痩せることはできますし、むしろ食べないと筋肉が減って太りやすい体に変わってしまいます。

 

なので、良質なたんぱく質オススメです。そして、健康的に痩せたいという目的で、この記事が参考になれたら幸いです。

最後に、痩せる!まっすぐヘルシー姿勢の作り方を知りたい方はこちらがオススメです。

自宅で痩せる!まっすぐヘルシー姿勢作り無料メール講座で正しい姿勢を手に入れよう!

自宅で痩せる!まっすぐヘルシー姿勢作り無料メール講座

この記事を書いてる「古庄光祐」のプロフィール




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です