プロが教える!「肩こり」のときに絶対失敗しない「整体院」の選び方




アラフォーになってスキニーパンツがなんだか似合わなくなってきた・・・

ダイエットや筋トレで痩せたけど「下半身のサイズ・形だけ」変わらなかったアラフォー女性の方へ

こんにちは
スキニーデニムをはいて街に出かけるのが楽しみになる!スッキリ・まっすぐ美脚作りを伝える鍼灸師&美脚師の古庄光祐です
プロフィールは一番下にあります。

プロが教える!「肩こり」のときに絶対失敗しない「整体院」の選び方

肩こり・腰痛・慢性疲労・体のゆがみ・・・
毎日忙しく働いていると、何かと体の不調って感じたりしますよね?

仕事が終わって疲れていたら
自宅でセルフケアを行う気力もなくできれば
睡眠を優先したいという方も少なくありませんし
そんな時こそ、信頼できるプロの施術を受けて、スッキリしたいですよね?

ただ、そのお店選び
自分に合うお店を選べばスッキリすると思いますが
仮に失敗した場合は取り返しのつかないことになってしまうケースも少なくないようです。

  • 初めて治療院に行くので、どのように選んでいいか分からない。
  • 以前にも接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかった。
  • 家族や知り合いのために、いい治療院はないか探している。

みなさんは、どのような基準で「整体院」を選んでいますか?

今では街を少し歩いただけでも
マッサージ、リラクゼーション、整体院、カイロプラクティックなどたくさんありますね。

自分に会いそうな整体院を探そうと思っても色々ありすぎて
どこに行けばいいのかよく分からないという方も多いと思います。

そこで選ぶ際のコツを簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

治療系か?リラクゼーション系か?

整体院の施術は治療系とリラクゼーション系の2種類に分かれます。

治療系

治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり
症状の出にくい快適な体を作っていくのが目的です。

ですので、施術行為そのものの気持ちよさは目的としていません。

割合としては、全体の2割程度が治療系といわれていて
本来の意味での整体や、正統なカイロプラクティックはこちらに入ります。

技術レベルが上がれば、ごく短時間の施術で結果を出すことも可能です。
ちなみに、わたしの施術は、こちらの「治療系」に入ります。

リラクゼーション系

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的で
「癒し」「ほぐし」とも呼ばれています。

また治療や矯正と称していても
実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。

一般的な接骨院、整骨院、整体などが、こちらに入ります。

簡単に見分けるには
「○○分コース○○円」のような料金設定になっているところはリラクゼーション系と思って頂けたらOKです。
治療系とは違い、施術行為そのものが目的なので、施術時間が長いほど価値があるからです。

「治療メニューとリラクゼーションメニュー美容メニューなどいろいろやってます」
というところもリラクゼーション系に分類されます。

ただ、ここで大切にした方がいいことが
治療系とリラクゼーション系を比べて
一概にどちらが良い悪いということではありません。

あなたの目的によって選ばれることが1番大切!

一番良くないのは、
×症状を本当に改善しようと思っているのに
マッサージや一般的な接骨院、整体に行ってしまう。
×その場の気持ちよさを味わいたいだけなのに
治療系の整体院や本格的な整骨院に行ってしまう。

というように間違った選択をしてしまうと
思ったような結果が得られないということになりますので
目的をハッキリさせることが大切にしましょう!

国家資格は取得されているのか?

整体院・治療院で施術業務にあたる人を総称して
「治療家」と呼ぶことが多いです。

そして治療家にはいろんな肩書き(資格、免許)があります。
その中でも、日本で厚生省から国家資格として認められているのはこの3つです。

・柔道整復師
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師

ちなみに、私は「鍼灸師」の国家資格を所有しています。

それ以外の
・ 整体師
・ カイロプラクター
・ セラピスト

といった肩書きは国家資格ではなく
すべて民間資格になります。

でも、腕のいい治療家さんはたくさんいらっしゃいます

ただし、国家資格を持っていれば誰でも技術レベルが高いかといえば
残念ながらそうとも限りません。

逆に民間資格の中でも、腕のいい治療家はいます。

他業種を見ても分かるように
調理師よりも料理の上手な一般主婦はいますし
以前に問題になった無資格の人気美容師というのもいました。

治療院業界でも同じで
国家資格があるかどうかが必ずしも腕の良し悪しに直結しないということです。

ただそうは言っても
国家資格を所有しているということは
最低3年間は国が定めた基礎医学の教育を受けて来ています。

その上で専門の学校を卒業して
国家資格の試験に合格しているのは事実です。

ですので、治療院を選ぶ際のひとつの目安にはなるかと思います。

もしあなたが「大事な体を預けるからにはやっぱり気になる」とお考えでしたら
国家資格を所有しているかどうかも事前に確認されるといいでしょう。

先生の「プロフィール」がちゃんと提示されてる

これは、プロの僕が選ぶ時に絶対1番大切にしてるポイントです。
それが「先生のプロフィール」がしっかりホームページか院で開示してるということ。

なぜ技術よりプロフィール?
それは、自己紹介をちゃんとしてるということは「自信」があるからです。

そもそも、人は自信がない時、隠そうとしたり目立たないように行動します。

自己紹介って、その人の自信の表れだと、私は捉えています。
その方の情報量が多ければ多いほど、技術に自信がある、
あなたを大切にする自信がある施術者だと思っています。

お見合いでも
自己紹介がちゃんとしてくれている人と、していない人とでは
前者の方が信頼できるから選びますよね?

ホームページやブログなどで
ちゃんと自己開示できてるがが選ぶ時のポイント。

それと自己紹介を見れば、自分との共通点とかもわかるから
「相性」もそれなりに分かります。

施術は人対人の中で行われることです。

そして施術者に身を任せるものなので
「相性は」かなり重要です。この相性が良くないと、例えいい施術でも効果は感じにくいです。

ですので、ご来院される前に1度「先生のプロフィール」をご確認ください。

まとめ

①治療系?リラクゼーション系?
②国家資格は取得されているのか?
③自己紹介はちゃんとされているんのか?

以上、整体院を選ぶ際のコツや目安をお話ししました。
あなたが良い整体院・治療家に出会うことで、体調がスッキリ快適に改善することを願っています。

脚やせ・O脚改善!美脚作りのヒントは「無料メール講座」でお伝えしています(動画付き)

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

無料美脚メール講座

この記事を書いてる美脚師「古庄光祐」のプロフィール

プロフィール




 

♥無料メルマガのご案内


スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックすると、登録できるよ!
↓↓↓

 

・読むだけで「美脚」になってくメルマガ
この画像をクリックすると、登録できるよ!
↓↓↓

 

■現在、参加お申し込み受付中の講座です


脚のゆがみを整えて、スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくりたい方へ
■姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座
9月23日(日) 東京・表参道 13時~16時
募集中!
詳細・お申し込みはコチラからどうぞ

 

 

 履くだけで、姿勢も整う!美脚習慣がみにつくインソールの作り方を学びたい方へ
さとう式リンパケア 魔法のインソール基礎講座
9月16日(日) 11時~13時 東京・六本木
募集中です!
https://ameblo.jp/no-zico/entry-12394768714.html

 

■仕事の疲れ・ストレスをリフレッシュして心も体もキレイな自分になる!やさしい瞑想の時間です
次回の開催は未定です

 

 

■施術のご案内です


現在、施術は都内のレンタルサロン・レンタルルームにて
「平日の不定休で月2回~4回」行っております。
ご希望の方は下記のご予約メールから宜しくお願い致します。

【メールご予約】
https://ws.formzu.net/fgen/S24058171/

【施術メニュー・料金】
https://naturalcare.jp/ryoukinn

【お客様の声】
https://naturalcare.jp/ryoukinn/koe

 

 

■お客様のご感想です


・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

 

■私の奥さんの情報です


アメブロオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/writer-usaco

IMG_20161126_101222151.jpg

奥さんの著書

第1作目

第2作目

 

 

 

■私。動画はじめました「なんとかTV」


第1話

第2話

第3話

第4話

第五話

「弱音を見せ合えることが良いパートナーシップがコツ」
https://youtu.be/FvEXmYny7e0

第6話

ゲスト登場!
なんとかTV vol.6「不穏な雰囲気の二人・・・」光祐さんは魔法使いだった!!
https://youtu.be/6nSOfaB3jCo

 

 

■私の自己紹介です


プロフィール

 

 

■フォローの登録してね


LINE@をはじめました
@kvo0381n
是非。ぜひ。
お友達登録してください。
↓↓↓
友だち追加

 

 

 

■うさこ時々こうすけ「LINEスタンプ」が完成しました


うさこスタンプはコチラから

https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12381757965.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です