やっぱりすごい!発酵食品がダイエットの味方になる理由




筋トレ・ダイエットをしたのに「下半身だけ形が変わらない」ことで
困っている「30代以降の女性の方」へ

こんにちは
現役の鍼灸師&美脚師の古庄光祐です。

プロフィール

やっぱりすごい!発酵食品がダイエットの味方になる理由

 

あなたは発酵食品というと、まず何を思い浮かべるでしょうか?

日本人は古くから沢山の発酵した食物と共に暮らして来ましたので、味噌・醤油・みりんなど意識しなくても自然と普段から摂取しています。

そして、最近は特に女性の間で腸活というワードもトレンドになっています。

腸から体の調子を整える事が体にいい!という事で発酵食品が再注目を浴びています。

美容・健康、そしてダイエット。そしてそしてスタイルアップ・美脚に意識して体に取り入れる生活をしている人も多い様です。

ということで、今回は「やっぱりすごい!発酵食品がダイエットの味方になる理由」という内容をお話していきます。

 

こんな方にオススメの記事です

 

♡スリムなパンツを履きこなしたい方

♡美脚ケアをしているが一人では不安な方

♡美脚作りが1人だとやる気が続かない方

♡脚やせ・ヒップアップなどのボディメイクをしたい方

♡ダイエットをしても下半身だけ痩せにくい方

♡目立つO脚の隙間を少しでも狭くしたい方

♡細身のファッションを思う存分楽しみたい方

♡毎日の服選びで迷いを減らしたい方

♡お出かけ・デートを心から笑って楽しみたい方

♡周りの目を気にしないで自由に外出したい方

 

発酵食品は健康にもスタイルアップ・美脚にもいい理由

 

腸を整える整腸作用

これは有名ですが、ヨーグルトの乳酸菌を始め、麹などは善玉菌と悪玉菌のバランスを整えます。

乳酸菌は特に、オリゴ糖と結びつくと効果が倍増します。

腸が元気になると、栄養を血に変える力が増えて血の量が増えるので健康にも美容も効果あります。

それと、腸には幸せホルモンが多数存在するので、幸せ体質になり、ポジティブになり、見た目にもいい影響がでますよね。

代謝をUP!

ヨーグルトのビフィズス菌に含まれるビタミンB類は、体の代謝を高めてくれます。又、発酵食品はたくさんの酵素が含まれています。消化を助け、脂肪の分解などに効果を発揮します。

抗酸化効果

発酵食品には抗酸化作用もありますので、より若々しい体を保ち美容と健康面にも良い影響が期待出来ます。

納豆や味噌を意識して取ると良さそうです。

脂肪を溜まりにくくする効果

醸造酢は油ものなどと一緒に取ると、脂肪を体に貯めにくくする性質があります。

又、黒酢はアミノ酸がより豊富ですので効果も更に期待出来ます。

便秘予防

納豆に含まれるナットウキナーゼや、ヨーグルトの乳酸菌(ビフィズス菌やプロバイオティクス)、キノコ類の食物繊維などは腸の働きを高めますので、便秘解消・予防に役立ちます。

やはり、便秘は肌荒れなど見た目に影響を与えるので、便通がいい方がキレイの味方ですよね。

骨粗鬆症の予防に!

納豆のビタミンK2やチーズ、ヨーグルトなどはカルシウムの吸収を高めます。積極的に取ってカルシウムの体内貯金をしましょう。

又、カルシウムと同時にか直後に紅茶を飲むと、更にカルシウムの吸収率が高まります。 食後のティータイムは紅茶などいかがでしょうか。




身近な発酵食品

「ダイエット 発酵食品」の画像検索結果

味噌・醤油・みりん・醸造酢

おなじみの日本を代表する調味料です。組み合わせて使うと、効果アップも期待出来そうです。

納豆

ネバネバ食品の代表格の納豆は、納豆菌のナットウキナーゼ、ポリグルタミン酸が含まれています。 血液をサラサラにし、大豆イソフラボンはお肌の潤いを高めますので美肌効果もあります。

ヨーグルト・チーズ

乳製品ですが、原料の牛乳をそのまま飲むよりもカルシウムの吸収率が良くなります。 健康面のみならず、ヨーグルトは乳酸菌の効果も含まれますので腸の働きを良くして体の抵抗力も高めてくれます。

甘酒

温めても冷やしても美味しく頂ける甘酒は、飲む点滴と言われるほど栄養が豊富です。夏バテの時には栄養補給、そして冬は体をぽかぽかに温め、エネルギーを補給しましょう。

漬物

漬物の中でも、糠漬け・奈良漬け・べったら漬けなどが菌の効果が期待出来ます。乳酸菌や酵母菌などが含まれます。尚、漬物の中にも菌が含まれない物もあるようです。(浅漬けや松前漬けの一部)

ウーロン茶・紅茶・プーアル茶

ウーロン茶・紅茶・プーアル茶は茶葉を発酵させて作るお茶です。 ウーロン茶→紅茶→プーアル茶の順番で発酵度の高さが高くなります。緑茶は日本の物も中国の物も、無発酵のお茶ですので発酵の効果は得られません(他の栄養効果はあります)。飲む時に香りも楽しめますので、普段のリフレッシュと健康にいかがでしょうか。

 

どんな食べ方があるでしょうか?

 

調味料として使う

醤油、酒、みりん、味噌と日本食に合うものから、バターなど普段使い出来るものが多いので意識して使ってみてはいかがでしょうか?

プラス食材で新テイスト

味噌汁にヨーグルトをプラス・納豆に大根おろしをプラス・納豆にキムチをプラス・ヨーグルト+ハチミツ+果物

美味しさと共に相乗効果が期待出来る組み合わせです。様々な新しい組み合わせで味の新発見がありますので、色々とチャレンジして食を楽しみましょう。

まとめ

発酵食は、様々な種類と効果があり組み合わせも無限に広がります。

健康にそして美容にダイエットに良い効果が期待出来ますので、日々少しずつでも摂取してみましょう。

又、発酵食品は人によって合う発酵食品が違ってきます。

どの発酵食品が自分の体に合うか試してみることがとにかく大事です。

是非、食品から美脚つくりもしてみてくださいね。

あなたの、美脚つくりをいつも応援しています。

 

脚やせ・O脚改善!美脚作りのヒントは「無料メール講座」でお伝えしています(動画付き)

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

無料美脚メール講座

 

【募集開始】3ヵ月で自分の身体に自信がもてる!スッキリまっすぐ美脚パーソナルレッスン

【募集開始】3ヵ月で自分の身体に自信がもてる!スッキリまっすぐ美脚パーソナルレッスン

 

 

姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座とは?

 

「姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座1DAY」は、3時間、私がスッキリ・まっすぐ美脚になるための方法や考え方を中心に

・実際に、私のO脚がまっすぐになった方法
・そもそも、人の体の仕組みって?
・美脚とはどんな脚のこと?
・美脚の定義
・美脚筋とは?
・メンタルから美脚になる方法
・参加者さん姿勢と脚のゆがみ診断
・巻き肩を整えるセルフケア
・脚のゆがみ・ねじれをとるためのセルフケア
・美脚筋をつけるためのエクササイズ
・履くだけで美脚習慣がつく魔法のインソールをプレゼント
・質疑応答

という内容を伝えさせていただき、「理想の美脚を目指す」お手伝いをさせていただく講座です。

「姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座 1day」とは




 

♥無料メルマガのご案内


スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックすると、登録できるよ!
↓↓↓

 

・読むだけで「美脚」になってくメルマガ
この画像をクリックすると、登録できるよ!
↓↓↓

 

■現在、参加お申し込み受付中の講座です


脚のゆがみを整えて、スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくりたい方へ
■姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座
9月23日(日) 東京・表参道 13時~16時
募集中!
詳細・お申し込みはコチラからどうぞ

 

 

 履くだけで、姿勢も整う!美脚習慣がみにつくインソールの作り方を学びたい方へ
さとう式リンパケア 魔法のインソール基礎講座
9月16日(日) 11時~13時 東京・六本木
募集中です!
https://ameblo.jp/no-zico/entry-12394768714.html

 

■仕事の疲れ・ストレスをリフレッシュして心も体もキレイな自分になる!やさしい瞑想の時間です
次回の開催は未定です

 

 

■施術のご案内です


現在、施術は都内のレンタルサロン・レンタルルームにて
「平日の不定休で月2回~4回」行っております。
ご希望の方は下記のご予約メールから宜しくお願い致します。

【メールご予約】
https://ws.formzu.net/fgen/S24058171/

【施術メニュー・料金】
https://naturalcare.jp/ryoukinn

【お客様の声】
https://naturalcare.jp/ryoukinn/koe

 

 

■お客様のご感想です


・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

 

■私の奥さんの情報です


アメブロオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/writer-usaco

IMG_20161126_101222151.jpg

奥さんの著書

第1作目

第2作目

 

 

 

■私。動画はじめました「なんとかTV」


第1話

第2話

第3話

第4話

第五話

「弱音を見せ合えることが良いパートナーシップがコツ」
https://youtu.be/FvEXmYny7e0

第6話

ゲスト登場!
なんとかTV vol.6「不穏な雰囲気の二人・・・」光祐さんは魔法使いだった!!
https://youtu.be/6nSOfaB3jCo

 

 

■私の自己紹介です


プロフィール

 

 

■フォローの登録してね


LINE@をはじめました
@kvo0381n
是非。ぜひ。
お友達登録してください。
↓↓↓
友だち追加

 

 

 

■うさこ時々こうすけ「LINEスタンプ」が完成しました


うさこスタンプはコチラから

https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12381757965.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です