朝から「めんどくさい」「だるい」「やる気がでない」ときにオススメの本




 

こんにちは
スッキリ・まっすぐ美脚つくりを伝える
美脚師の古庄光祐です

プロフィール

アラフォーに近づくにつれ

「食べる量は変わっていないのに、体重が増えてきた」

「体重は変わらないのに、体型がくずれてきた」

「今までと生活はかわらないのに、太りやすくなった」

「以前と同じ生活を送っているのに、たるんできた」

「体重は変わらないのに、太ももが太く見えるようになった」

「O脚で、両ヒザの間に隙間ができてしまう」

「最近、特にむくみがひどい。」

こんな見た目の悩みを解消してキレイに自分らしく生きていきたい「働くアラフォー女子」の方へ

 

 

朝から「めんどくさい」「だるい」「やる気がでない」ときにオススメの本

 

脳疲労ってご存知ですか?
脳疲労は、肉体疲労や内臓疲労とならび「3大疲労」の一つで、この疲れは寝てもとれないのが特徴で、健康や美容にも影響を及ぼす疲れです。

脳疲労は、スマホや考え事などの頭を使う時に感じる疲れですが、意識が未来や過去ばかり、つまり今ここに意識がないときにも脳疲労は感じます。

そうなると、脳疲労が溜まり、休ませて休養を取らせようと、脳の活動をゆっくりになります。

今回は「脳疲労」との付き合い方が上手になると健康もキレイUPにつながる話をお伝えします。

 

 

そもそも「脳疲労」とは?

 

肉体疲労・内臓疲労・脳疲労の3大疲労の一つである「脳疲労」

 

脳疲労は、悩み事、考え事、心配事、スマホの見過ぎ、パソコン作業、感情の起伏などの
無意識のうちに入ってくる情報が多いとき「ストレス」と判断します。
ストレス=脳の疲れは、過去や未来の不安から生まれます。終わったことを気に病んでいたり、まだ起きてもいないことを不安に思っていたり、とにかく心が“いまここ”にない状態=ストレス。この状態が慢性化・情報の処理が忙しく休みが少なく、本来の脳の機能が発揮できない低下した状態を「脳疲労」といいます

 

 

脳疲労がカラダへの影響は?

 

脳が情報過多により疲れると、脳の働きが低下します。

その結果、寝ても疲れがとれない、朝から元気がでないなど、慢性疲労の症状がでやすくなったり、自立神経のバランスが崩れ、過食や食欲不振、思考の低下などが起こります。なんだかだるい、集中できないという自律神経症状えを感じやきうなるのが特徴。

それと、頭の回転が鈍くなるので、仕事のパフォーマンスが下がったり、気持ちの余裕が少なくなって、コミュニケーションが乱れたりするときもあります。

 

脳疲労が溜まると太りやすい体になる?

 

実は、脳疲労は健康面だけではなく、見た目やスタイルにも影響があります。
それは、「コルチゾール」というホルモンが関係しているからです。
ストレスホルモンの異名を持つコルチゾールは、代謝と消化能力に深刻なダメージを与える。『Accidentally Over-Weight』の中で、著者のリビー・ウィーバー博士はコルチゾールの働きを分かりやすく説明されているストレスを感じると分泌されるホルモンです。

こちらも参考に

 

コルチゾールは筋肉を減らす?

コルチゾールは、特に早朝の空腹の時に分泌され、空腹による低血糖症状にならないよう、朝から元気で動けるようあなたをいつも守ってくれています。
つまり、体内の脂質やたんぱく質をエネルギーに変えてくれているんです。

ただ、ここで思い出してもらいたのが、コルチゾールは「ストレスを感じた時も分泌する」特徴があること!

コルチゾールは、ストレスを感じたときに分泌するというおとは、ストレスを持続的に感じている時は持続的に分泌されてしまうんです。その結果、タンパク質である「筋肉」をエネルギーの変えてしまうので、体の中の筋肉が減ってしまい、基礎代謝が落ちてしまうんです。そうなると、脂肪が燃えにくい体、太りやすい体になって、見た目にも影響してしまううんです。

つまり、ストレスを持続的に感じてる人ほど、脳疲労が溜まっている人ほど、太りやすい体になるってことです。

どうしたら脳疲労が改善するの?

 

それは、ストレスを感じ続けるような環境を見直したり、自分が意識しないストレス要因に少し注意を払ってみたり、ストレス要因から遠ざかったりなど、ストレスとうまく付き合うことが大切です。

また、こまめにストレス解消し、食事や睡眠、運動など、規則正しい生活習慣を取ったりすることも、併せて重要です。

といわれても、習慣を大きく変える事は難しいですよね?

そんなときに、オススメの方法があります

 

おすすめの脳疲労回復法は?

 

それは「マインドフルネス瞑想」です

マインドフルネスは、“いまここ”に意識を向けて「過去や未来から来るストレスから解放されることが目的」の脳疲労ケアの一つです。

このマインドフルネス瞑想は、僕はほぼ毎朝行っている瞑想です。この瞑想は、やすらぎの里さんで習った瞑想で、朝行うと眠気や疲れが軽くなる感覚がするので、「よし!」って一日のいいスタートがきれています。

ストレス=脳の疲れは、過去や未来の不安から生まれます。終わったことを気に病んでいたり、まだ起きてもいないことを不安に思っていたり、とにかく心が“いまここ”にない状態=ストレス。この状態が慢性化すると脳が疲弊していきます。

マインドフルネス瞑想は、どこでも短時間で簡単にできる瞑想です。なので、誰でもできる方法なのでオススメです。

 

こちらの本がオススメです

 

この方の瞑想もオススメです

 

ストレス社会といわれる時代でも健康にキレイに自分らしく生きていきたいでよね?
そのためには、こまめに「ストレス」を解消することであり、ストレスとの付き合い方を学ぶことが、はじめの一歩かもしれませんね。
この情報が、働くあなたの役に立てたら嬉しく思います。

 

 

足痩せ・むくみ・O脚改善・美脚になるためのコツ「無料メール講座」でお伝えしています

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

 

メール講座

 

 

足痩せ・むくみ・O脚改善・美脚になるための方法が学べる次回の美脚講座は

脚のゆがみを整えて、脚痩せ・太もも痩せ・O脚改善を自分でしてみたい方へ

■姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座
詳細・お申し込みはコチラからどうぞ

 

 

そもそも、姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座とは?

 

「姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座1DAY」は、3時間、私がスッキリ・まっすぐ美脚になるための方法や考え方を中心に

・実際に、私のO脚がまっすぐになった方法
・そもそも、人の体の仕組みって?
・美脚とはどんな脚のこと?
・美脚の定義
・美脚筋とは?
・メンタルから美脚になる方法
・参加者さん姿勢と脚のゆがみ診断
・巻き肩を整えるセルフケア
・脚のゆがみ・ねじれをとるためのセルフケア
・美脚筋をつけるためのエクササイズ
・履くだけで美脚習慣がつく魔法のインソールをプレゼント
・質疑応答

という内容を伝えさせていただき、「理想の美脚を目指す」お手伝いをさせていただく講座です。

 

 




 

美脚になる!メルマガはコチラから

スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックされるとご登録できます!

メール講座

 

 

現在お申し込み受付中のメニューです

【募集開始】3ヵ月で自分の身体に自信がもてる!スッキリまっすぐ美脚パーソナルレッスン

  

【毎月3名様限定】3カ月で究極のスッキリ・まっすぐ美脚を手に入れる!美脚パーソナルレッスン

 

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

 

 

施術のご案内です

施術は都内(六本木周辺)のサロンにて月に1回~2回ほど行っています

施術について

 

 

お客様のご感想です

・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

わたしの奥さんの情報です

 

 

LINE@にご登録してね

アカウントは @kyo0381n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です