ダイエットとシェイプアップの違いは何だろう?




ダイエットや筋トレで痩せたけど「下半身のサイズ・形だけ」もっとキレイにしたい方へ

こんにちは
スキニーデニムが似合う美脚になりたいアラフォー女子さん向け!
姿勢を整えるエクササイズをするだけで美脚になれる方法を伝える美脚師の古庄光祐です(プロフィールは最後にあります)

「ダイエットとシェイプアップ」の違いとは?

 

この前は、美脚講座の中で参加者さんから

「ダイエットとシェイプアップの違いって何ですか?」という質問をいただきました。

この違いって、分かりにくいですよね?それと、これに違いがあるの?という方もいるかもしれません。

正直、僕も前はトレーナーをしていましたが、この違いが分からず「質問」のこたえられず恥ずかしい経験をしたこともあります。

ということで、今日は、「ダイエットとシェイプアップの違い」をお話していきますね。

 

「ダイエットとシェイプアップ」は似ていますが全く別物です

ダイエッの語源は英語の「diet」で、「減量を目的とした食生活」という意味で使われています。

一方、シェイプアップは「shape up」が語源で、日本とは意味が少し違く、英語では「体調を調える、体を鍛える」という意味です。

つまり、ダイエットの語源は英語のdietで、「減量を目的とする食生活・食餌療法」という意味で使われています。

これを踏まえて、僕個人の解釈でお話をすると

・ダイエットとは、痩せるため(減量)に食事改善をすること

・シェイプアップとは、運動と食事改善によって体型や体調を調えること

ということになります。

つまり、多くのパーソナルトレーニングを受けているのは「シェイプアップ」をしにきているということになります

どうして、「ダイエットとシェイプアップ」を分けているんですか?

それは、「目的をハッキリしやすくするため」

なぜなら、目的がハッキリしていると、その解決方法が見つけやすくなるためです。

何か、自分が変わりたい時って、どうしたらいいのか?が分からない時が多く、結局その解決方法がみつけられず、グルグル同じ状況でいる時がおおいです。

でも、そうならないためには「目的」をハッキリとさせる事が近道になります。

僕は、少しでも、その解決の近道のサポートとなればと思い、これらを分けて考えいます。

それと、僕の商品を間違えて購入されないようにということも考えています。

なぜ?古庄先生は、ダイエットとシェイプアップを分けているのですか?

と、思った方がいるのかもしれません。

もう一度いうと

・ダイエットとは、痩せるため(減量)に食事改善をすること

・シェイプアップとは、運動と食事改善によって体型や体調を調えること

ダイエットは、このままだと生活習慣病などの病気になってしまう、早急に痩せつ必要がある方のために言葉で方法です

さて、2つの違いはお分かりになりましたか?

色々な意見があると思いますが、これが僕が考える「ダイエットとシェイプアップの違い」です。




脚やせ・O脚改善!美脚作りのヒントは「無料メール講座」でお伝えしています(動画付き)

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

無料美脚メール講座

この記事を書いてる美脚師「古庄光祐」のプロフィール

プロフィール

 




 

美脚になる!メルマガはコチラから

スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックされるとご登録できます!

無料美脚メール講座

 

 

現在お申し込み受付中のメニューです

【募集開始】3ヵ月で自分の身体に自信がもてる!スッキリまっすぐ美脚パーソナルレッスン

  

【毎月3名様限定】3カ月で究極のスッキリ・まっすぐ美脚を手に入れる!美脚パーソナルレッスン

 

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

【募集開始】毎朝、鏡の前に立つのがワクワクする!「美脚骨盤タイプ診断講座」のお知らせ

 

 

施術のご案内です

施術は都内(六本木周辺)のサロンにて月に1回~2回ほど行っています

施術について

 

 

お客様のご感想です

・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

わたしの奥さんの情報です

 

 

LINE@にご登録してね

アカウントは @kyo0381n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です