なぜ?食べても、食べてもお腹が空くのか?その原因と対策

 

こんにちは
O脚・ゆがみ太り・下半身太りを解消して
自分らしく生きたい「アラフォー女子」向け

スッキリ・まっすぐ美脚トレーナーの古庄光祐です

プロフィール

 

最近

「上半身は痩せているのに、下半身が痩せない」

「体重は変わらないのに、体型がくずれてきた」

「体重・体脂肪は減ったのに、脚の形はキレイにならない」

「以前と同じ生活を送っているのに、たるんできた」

「体重は変わらないのに、太ももが太く見えるようになった」

「O脚で両ヒザの間に隙間ができてしまう」

「最近、特にむくみがひどい。」

「ダイエットをしてるのに、下半身だけ痩せない」

こんな悩みを解消してオシャレも仕事も自分らしく楽しみたい「働くアラフォー女子」の方へ

今日も、美脚になるヒント書いていまそので、お役に立てれると嬉しく思います。

 

 

さて、今回のテーマは「なぜ?食べても、食べてもお腹が空くのか?その原因と対策」です

健康。美容にご興味ある方にとってご参考になれらたら嬉しいです。

 

しっかり食べているのに空腹が収まらない・・・

 

しっかり食事を食べたばかりなのに、たくさん食べているのに空腹が抑えられない。または、夜中になるとお腹が空いて寝てなくなる・・・

でも、これで食べたら太るし、食べ過ぎたら内臓が疲れちゃうのも分かっている・・・でも、でも、ついつい甘いお菓子をパクパクパク、、、

そんな時ありませんか?

実は、僕もこの経験をしたことがありまして、僕の場合は、スナック菓子です。

食後にポテチ1袋パクパク。ふ~美味しかった。。。。。。あれ?もう1つ食べたいな~~~みたいな感じで。また食べたら「やっぱり、うまい!」ってなる!でも、「ゲップ、、、」苦しいです。

でも、食べたい、、、結果、胃のキャパシティを超えて調子が悪くなる。

 

この繰り返し・・・

当時の僕は、なぜ?食べているにお腹が空くのか?

その理由が知りたかったので、ある時に伊豆にある断食施設「やすらぎの里」さんに断食を体験させていただいたときに、館長の大沢先生からその理由を教えて頂き、それ以来「謎の空腹」が徐々に減り、快適になったのと、対策が上手になれたので、空腹で悩まなくなりました。

やすらぎの里のホームページです

IMG_20171015_132035918.jpg

 

 

なぜ?食べても、食べてもお腹が空くのか?

 

それは、「栄養不足」だからです。

そもそも人が空腹を感じるのは「血糖値」が関係しています。人は、血糖値が下がった時に「お腹空いたな」と感じます。反対に血糖値が高くなると、「お腹一杯」と感じます。

 

なので、空腹になる原因が「血糖値」と思っていたんですが!

 

実は、断食をして、自分のカラダを使って研究してみたら、食事をしたにも関わらず「すぐお腹が空いて何か食べたくなる」時は、この血糖値の関係だけではない仕組みがあったんです。

その一つが 「栄養不足」

取り過ぎの栄養があり、足りていない栄養がある。つまり、栄養が偏っているってことでした。

特にこの栄養不足は、、ラーメン・米・パン・甘いお菓子などの「糖質」の摂取が偏っている食事が多い時に「栄養が足らないですけど、、」と脳から空腹という信号をだし、しっかり食べたのに「何か食べたいな」という気分にさせることが多いんですよね。

では、何の「栄養素」が足りないときに空腹を感じるのか?

 

それは「脂質」です。つまり「油」です

なぜなら、「油」ってダイエットをしているとき特に太るから食べない人って多いと思うんですが、実は「身体の細胞や組織・ホルモンなどがちゃんと本来の仕事をして健康・命を維持する」ために必要な栄養素なのです。

だから、この「油」が足らなくなると、生命の維持の機能が下がってしまうために「お腹空いた~~」というサインをだして、食べさせようとすrんですね。

なので、空腹だからといって、米・ラーメン・小麦などの炭水化物をたくさん食べても、体としたら要求している栄養素ではないので「満足」せず、一時的に満腹感は感じても、この「油=脂質」をある程度とるまで空腹信号を出し続けるんです。

これが「なぜ?食べても、食べてもお腹が空くのか?」の仕組みです。

 

どんな食材で「脂質」をとれば空腹を感じにくくなれる?

 

それは、アボカド・焼き魚やお刺身の魚の脂・オリーブオイルなどです。

ただ、忙しいときは、料理ができない時があります、そんなときに手軽に良質の脂質がとれるオススメの食材が「亜麻仁油」です。

亜麻仁油は、亜麻科植物の種子から抽出される食用油で、健康に大切なn-3系脂肪酸(オメガ3)のa-リノレン酸を豊富に含んでる「良質」の油です。

亜麻仁油でも、魚などの代役になってくれるので、おススメです!食べ方は豆腐でもサラダにでもかけて食べるのが簡単でオススメです。

 

 

足痩せ・むくみ・O脚改善・美脚になるためのコツ「無料メール講座」でお伝えしています

その脚の疲れも一緒にとれる美脚ケアを無料メール講座でも伝えていますので、是非ご登録されて日々のケアとしてお使いください。

メール講座

 

 

 

♥無料メルマガのご案内


スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくる6ステップ無料メール講座
この画像をクリックすると、登録できるよ!
↓↓↓

 

・読むだけで「美脚」になってくメルマガ
この画像をクリックすると、登録できるよ!
↓↓↓

 

■現在、参加お申し込み受付中の講座です


脚のゆがみを整えて、スッキリ・まっすぐ美脚を自分でつくりたい方へ
■姿勢も整う!スッキリ・まっすぐ美脚講座
9月23日(日) 東京・表参道 13時~16時
募集中!
詳細・お申し込みはコチラからどうぞ

 

 

 履くだけで、姿勢も整う!美脚習慣がみにつくインソールの作り方を学びたい方へ
さとう式リンパケア 魔法のインソール基礎講座
9月16日(日) 11時~13時 東京・六本木
募集中です!
https://ameblo.jp/no-zico/entry-12394768714.html

 

■仕事の疲れ・ストレスをリフレッシュして心も体もキレイな自分になる!やさしい瞑想の時間です
次回の開催は未定です

 

 

■施術のご案内です


現在、施術は都内のレンタルサロン・レンタルルームにて
「平日の不定休で月2回~4回」行っております。
ご希望の方は下記のご予約メールから宜しくお願い致します。

【メールご予約】
https://ws.formzu.net/fgen/S24058171/

【施術メニュー・料金】
https://naturalcare.jp/ryoukinn

【お客様の声】
https://naturalcare.jp/ryoukinn/koe

 

 

■お客様のご感想です


・スッキリ・まっすぐ美脚講座の感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10092943762.html

・魔法のインソール基礎講座のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023347.html

・施術のご感想
https://ameblo.jp/no-zico/theme-10093023129.html

 

 

■私の奥さんの情報です


アメブロオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/writer-usaco

IMG_20161126_101222151.jpg

奥さんの著書

第1作目

第2作目

 

 

 

■私。動画はじめました「なんとかTV」


第1話

第2話

第3話

第4話

第五話

「弱音を見せ合えることが良いパートナーシップがコツ」
https://youtu.be/FvEXmYny7e0

第6話

ゲスト登場!
なんとかTV vol.6「不穏な雰囲気の二人・・・」光祐さんは魔法使いだった!!
https://youtu.be/6nSOfaB3jCo

 

 

■私の自己紹介です


プロフィール

 

 

■フォローの登録してね


LINE@をはじめました
@kvo0381n
是非。ぜひ。
お友達登録してください。
↓↓↓
友だち追加

 

 

 

■うさこ時々こうすけ「LINEスタンプ」が完成しました


うさこスタンプはコチラから

https://ameblo.jp/writer-usaco/entry-12381757965.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です